歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

歩む会2月・3月の行事・活動予定

〔2月〕 1)歩むサークル:2月1日(月)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所> 堂島アバンザ地下1階(地上階淳久堂書店)℡;06-6347-7880 2)妙見演習林活動: 厳冬の妙見演習林界隈です。今冬は積雪…

歩む会12月の行事:演習林山納と忘年会

12月27日 参加者 9名 今年最後の歩む会行事は妙見フィ-ルド山納めである。24日時点で豊能町の天気予報は曇りのち雨であったが、心配は杞憂に終わり、晴天で気温も暖かく、絶好の条件での山納めとなった。ただ、大阪府ではコロナ禍の赤信号が点灯中でもあり…

椎茸グループ12月の活動

12月9日 参加者8名 初冬の朝の冷え込みも陽が昇に従い小春日和の暖かな一日となった。紅葉が見事。 到着と同時にまず、椎茸の採集、本年最後の椎茸の出来も良かった、同時に女性軍の昼食の準備、カレーうどん、鶏の唐揚げ、野菜サラダ、他。 男どもは、試食…

歩む会新年1月・2月の行事・活動予定

〔1月〕 1)歩むサークル:1月6日(水)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所> 堂島アバンザ地下1階(地上階淳久堂書店)℡;06-6347-7880 2)妙見演習林活動: 赤い実で装うナンテンやアオキ、啄みに来…

歩む会11月行事2:堺の歴史探訪

R02.11.19 参加者 3名 10時南海電鉄本線堺駅南口集合、駅前の神明神社は天保3年(1832)の創建だが現在蘇鉄山山岳会が置かれ、一等三角点で日本一低い山蘇鉄山の登山認定書があり交付して頂く。国道26号線を渡り、旧堺港の南にある大浜公園にはいる。明治12…

歩む会11月の行事:演習林で恒例の収穫祭

11月9日 参加者11名 前日の雨も上がり晴天に恵まれる、妙見の木々は紅葉にはやや早いが、コバノガマズミ、ガマズミ、ゴンズイ、等の実は赤く色付いて秋の風情を醸していた。ブコウジはツリーハウスの下にひっそりと実をつけていた。 林床は種々の樹木の色づ…

歩む会10月の行事:妙見里山を巡る歴史風土散策

歩む会の活動拠点として20数年妙見フィ-ルドを利用しているが、地元の歴史風土については知らないことばかりであった。豊能町で観光ボランティアガイドを務められ ている清水さんのご厚意で妙見山里を案内頂いた。能勢電鉄妙見駅10時集合、昨夜の天気予報は…

妙見里山を巡る歴史風土散策-続き

西曲輪跡から少し下り、上り返すと緩やかな道となり、黒川への分岐。平坦な道となり高代寺境内に入ると彼方此方に地蔵尊がある。五輪塔を過ぎると立派な鉄檻があり2014年に山中で捕獲されたツキノワグマが保護飼育されているが既に冬眠中のようだった。最近…

椎茸グループ10月の活動

10月14日 参加者14名 これまでの作業を労って、料理と演奏を楽しむ催しとした。猪肉のカツレツ、豚汁、等美味しい料理に舌ずつみを打ち、彦由さんのサックス演奏に最後の締めは水本さんの万葉朗詠、と充実した一日だった。 料理を作って頂いた女性陣に感謝申…

歩む会11月・12月の行事・活動予定

シニア自然大学校の機関紙「自然と仲間」の11月号は12月号と合併発行となるため、2ヶ月分の行事・活動計画を発表します。 〔11月〕 1)歩むサークル:11月2日(月)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所…

歩む会9月の行事:茨木キリシタンの里を訪ねる

R02.09.17 参加者1名 阪急茨木市駅集合、9.52発の余野行バスに乗車。乗客は数名のみ。千提寺口で下車、バス停前にキリシタン遺跡の説明板がある。大正末期から昭和初期にかけて絵画・彫刻・書籍・墓碑など多くのキリシタン遺物が発見された。桃山・江戸初期…

椎茸グループ9月の作業

参加者8人 作業内容:運んでおいた椎茸の榾木を立てかける。1年目、2年目、3年目と分けて立てかけた。 1年目の榾木はかなり老化が進みコナラの樹皮が剥がれ落ちているのが目立つ、今年は運搬時にかなりシヨックを与えているので椎茸の収穫が見込めるのではな…

歩む会10月の行事・活動予定

歩む会10月の予定は次のように計画しました。 〔10月〕 1)歩むサークル:10月1日(木)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所>「ホーリーズ カフェ アバンザ」 堂島アバンザ地下1階(地上階淳久堂書店)℡…

椎茸グループ第2回作業記録

8月19日 参加者9名 作業内容は、7月に移動してきた椎茸の榾木を栽培場所へ運んだ。平地は37℃の気温が予報されていたが、作業をした妙見のフイールドは木陰でもあり以外に涼しく涼風が心地よく吹き抜け順調に予定していた作業が終了しました。 栽培場所へ運…

8月の演習林作業

今月は例年通り歩む会の観察・見学行事は夏休みです。 演習林の活動は下記の予定になっています。いずれも前夜20:55 NHK天気予報大阪降雨確率50%以上中止です。 ①演習林活動 8月9日(日)、23日(日) 10:00〜 9月13日(日)、27日(日)10:00〜 ②椎茸栽…

歩む会8月3日のサークル中止と9月の行事案内

大阪府における新型コロナ感染症の広がりが二次拡大の様相をしており、黄色信号が点灯されています。 つきましては、毎月初めに開いているサークルの次回は中止します。 9月の行事については以下のように計画しています。 「茨木市の隠れキリシタン隠れ里を…

歩む会令和2年度総会

令和2年7月12日 参加者12名 今年年初新型コロナウィルス感染が確認され、その後感染拡大が続くなか緊急事態宣言が政府から発動されシニア自然大学校の行事は講座を含め全て中止になった。5月21日、大阪府が緊急事態宣言の区域から解除されたことを受けて、…

歩む会8-9月の行事、活動予定

〔8月〕 1)歩むサークル:8月3日(月)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所>「ホーリーズ カフェ アバンザ」 堂島アバンザ地下1階(地上階淳久堂書店)℡;06-6347-7880 2)妙見演、習林活動: ´コロコ…

歩む会の活動再開

緊急事態宣言が取り下げられ、日常生活が徐々にではあるが回復されつつあります。 歩む会の活動、行事・演習林作業も今月から再開されます。 昨夕は5ヵ月ぶりにサークルが開かれ、会長も出席のもといくつかの話題が協議されました。追って本サイトにも掲載…

歩む会7月-8月の行事、活動予定

〔7月〕 1)歩むサークル: 7月1日(水)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所>「ホーリーズ カフェ アバンザ」 堂島アバンザ地下1階(地上階淳久堂書店) ℡;06-6347-7880 2)妙見演習林活動&“歩む会…

自宅待機

COVID-19蔓延の影響を受け、待機を余儀なくされている。この機に歩む会のこれまで実施してきた行事などを年度ごと、行事ごとに記録してHPなどにアップしてきたものを年度ごとに一つのファイルに集積を試みている。 グループで初めて企画・実行した…

歩む会‘20年5月-6月行事・活動予定

〔5月〕 1)歩むサークル: 5月1日(金)18:00~ 新型コロナウイルス感染拡散防止に対するシニア自然大学校の休校措置によリ中止します。 2)妙見演習林活動&“歩む会総会2020”: 定例の 5月10日(日)、24日(日)の演習林活動は、上掲新型コロナウイル…

歩む会の4月行事・活動予定について

緊急 新型コロナウイルス感染拡散に端を発した社会情勢を受け、過日ご案内しました4月度の行事予定を、関係者協議の上、次の通り変更いたします。 4月諸行事を楽しみにして下さっている皆々様には誠に申し訳ありませんが、ご諒承下さいますようお願い致しま…

歩む会令和2年3月の行事「明神山から世界遺産登録地域を望む」

R2.3.20 参加者3名 JR天王寺駅9.45集合。JR王寺駅で下車、バスで明神4丁目まで移動。バス停近くの鳥居が明神山参道の入口である。鳥居を潜るとしばらく両側に住宅が並んでいるが、急な坂道を登っていくと柵で遮られ参道は自動車が通らず安心して登れる。…

歩む会4月の活動と行事予定

歩む会令和2年4月の行事・作業予定は次のようになっています。 〔4月〕 1)歩むサークル: 4月1日(水)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所>「ホーリーズ カフェ アバンザ」 堂島アバンザ地下1階…

歩む会3月のサークル

ご承知のように、新型肺炎が各地で猖獗しています。ヒトからヒトへの感染経路が今一つ明らかでないのが難儀なところです。 ついては、世話人で協議し来る3月2日のサークルは中止し、メールで話し合うこととしました。 歩む会の皆様におかれても、ご意見・…

歩む会2月の行事:飯盛城址探訪

R.02.02.10 参加者2名 歩む会行事で平成30年4月三好長慶ゆかりの芥川山城を訪れた。その後昨年10月長慶ゆかりの生駒山系北部にある飯盛城址を企画したが、悪天候の為中止、今回リベンジすることになった。 JR野崎駅10時集合、駅前の谷田川に朱塗りの野崎橋…

演習林2月9日の活動

週明けの予報では中頃には平年並みの気候となり、週末に再び暖かくなるとのことだった。ところが2日ほど前から寒波が到来、日毎に今シーズン最強の寒さが更新される有様。この分だと能勢では積雪があるかもと予想していたが、山影の路面に降雪の跡がみられ…

歩む会3月の行事と活動予定

歩む会令和2年3月の行事・作業予定は次のようになっています。 〔’20年3月〕 1)歩むサークル: 3月2日(月)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所>「ホーリーズ カフェ アバンザ」 堂島アバンザ地下…

演習林山開きと新年会

R2.1.6 昨夜8.55のNHK気象予報の降雨確率は午前中40%・午後は30%と微妙なところだったが予定通り開催された。参加者は12名と例年より少なめはやむを得ない。 開会に先立ち、昨年無くなられたKNさんの冥福を祈って黙祷を捧げた。 続いて会長による演習林…