歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

演習林山納め

12月25日恒例の山納めが行われました

演習林平成29年1月の作業予定と行事

演習林平成28年1月の作業予定は次のようになっています。 アオキの鮮やかな実が引き立つ、新年の妙見演習林です。 <日時> 1月8日(日)、22日(日) 10:00~ <幹事> 高橋 演習林新年山開き <日時> 1月8日(日10 :00 ~ 恒例の演習林山開きとトン…

演習林12月の作業予定と行事

演習林12月の作業予定は次のようになっています。 妙見の山々はすっかり冬支度、ヤドリギの実を啄ばむレンジャクの群れや、運が良ければ ミソサザイに遇えるかも。25日は今年の演習林山納めです。演習林の安全と里山からの 賜りものに感謝しつつ、今年の総集…

演習林夜の観察会と活動

初夏を迎え、恒例のモリアオガエル産卵観察会と、翌日の林内整備を行った。

演習林7月の作業予定

演習林7月の作業予定は次のようになっています。 真夏日の気配が色濃く感じられる時季になりました。日頃の喧噪を逃れ、 妙見の緑風に身をまかせ、一刻の安息を楽しまれては如何でしょうか! <日時> 7月10日(日)、24日(日) 10:00~ <幹事> 高橋 …

歩む会平成28年度総会並びに20周年記念同窓会

演習林5月の作業予定

演習林5月の作業予定は次のようになっています。 立夏の妙見界隈は、緑一色、一年の中で最も生甲斐を感じさせる風情で す。燃え立つ明るい山野の精気をまといにお出で下さい! <日時> 5月8日(日)、22日(日) 10:00~ <幹事> 高橋 4月の作業予定 …

演習林3月の作業予定

演習林3月の作業予定は次のようになっています。 春の香り濃密な妙見演習林界隈です。生きとし生きるものの囁きに耳を 澄ませてみませんか! 今こそ、心の奥底から湧きでる、生態系と共にある喜びを実感できる 旬かもしれません。 <日時> 3月13日(日)…

演習林2月の作業予定

演習林新年2月の作業予定は次のようになっています。 雪の妙見界隈も はや立春、新しい春が始まる日を迎えます。 穏やかな陽光や春の芽吹きを感じてみませんか。椿でも飾り、邪気を払い、 山の安全と来福を祈って“鬼やらい”といきましょうか。 <日時> 2…

2016年演習林山開きとトンド焼き