歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

久保田先生がブログを始められました

久保田先生のベニクラゲブログ サイトはこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/skyline2011marine/1491108.html

気を取り直し

柵の補強も至急 手当て致しましたが どうなることやら 様子見ます 高橋

情けなや!

8月1回目の作業日、5名参加。 演習林に入ってびっくり、サツマイモ畑 外柵 枕高くしていましたが 猪のうり坊 に見事やられました。言葉もありません。 青年の猪 鹿 対象に考えていましたが相手も去るもの、昨夜から今朝にかけて 全てのサツマイモ 堀起こ…

猪・鹿除け防護柵の改良

28日、猪除け柵を取り付けしました。 支柱の16m筋は 手配中です、入りましたら取り付けに行きます。 これで一安心ですが?... 今度は 鹿対策 支柱の しのび返しにナイロンネット 取り付けます。 高価な 物になりました。 秋には サツマイモ ご賞味くださ…

雨よけ上屋の基礎

6月12日の活動日: 雨よけ上屋の骨組みを行った。塗装と柱を安定にするためのワイアー張りは次回に実施する予定。 雨に遭うと素早くテントを広げられるような工夫を考案中。 前回植え付けたサツマイモは全て元気に育っているようだ。秋の収穫までにイノシシ…

タマネギの収穫とジャガイモの植え付け

27日タマネギを収穫しサツマイモを植え付けた。小粒だが例年と同じぐらいの収穫だった。 サツマイモは苗を50本植え付け。猪対策を考えないと又根こそぎ喰われてしまいそうで、今後防護策を補強するが心配。 また、スズメ蜂捕獲のため前回の仕掛け装置に蜜を…

モリアオガエルが産卵を始めました

22日定例の活動日。午前は 大雨でした。ツリーハウス手前の水溜りにモリアオガエル 今年初の卵発見。これから産卵が増えるのが楽しみ。大切に育ってほしいものです。 モリアオガエルと演習林夜の観察会: 漆黒の妙見演習林で、生き物の気配や神秘的な夜の世…

演習林村長さんからお誘い

三寒四温と申しますが、春がそこまで来ています。 妙見演習林ももうすぐ春です。 村長からのお誘い。