歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩む会10月の行事:妙見里山を巡る歴史風土散策

歩む会の活動拠点として20数年妙見フィ-ルドを利用しているが、地元の歴史風土については知らないことばかりであった。豊能町で観光ボランティアガイドを務められ ている清水さんのご厚意で妙見山里を案内頂いた。能勢電鉄妙見駅10時集合、昨夜の天気予報は…

妙見里山を巡る歴史風土散策-続き

西曲輪跡から少し下り、上り返すと緩やかな道となり、黒川への分岐。平坦な道となり高代寺境内に入ると彼方此方に地蔵尊がある。五輪塔を過ぎると立派な鉄檻があり2014年に山中で捕獲されたツキノワグマが保護飼育されているが既に冬眠中のようだった。最近…

椎茸グループ10月の活動

10月14日 参加者14名 これまでの作業を労って、料理と演奏を楽しむ催しとした。猪肉のカツレツ、豚汁、等美味しい料理に舌ずつみを打ち、彦由さんのサックス演奏に最後の締めは水本さんの万葉朗詠、と充実した一日だった。 料理を作って頂いた女性陣に感謝申…

歩む会11月・12月の行事・活動予定

シニア自然大学校の機関紙「自然と仲間」の11月号は12月号と合併発行となるため、2ヶ月分の行事・活動計画を発表します。 〔11月〕 1)歩むサークル:11月2日(月)18:00~ 月々の行事予定を話し合っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。 <場所…