歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

南紀白浜、瀬戸臨海実験所付属水族館バックヤードツアー

南紀白浜には、現在数少なくなった大学付設の臨海実験所、「京都大学瀬戸臨海実験所」があり、水族館が併設されている。 ここには、「不老不死のベニクラゲ」研究で世界的に有名な久保田准教授がおられる。 このたび、白浜観光協会とタイアップして水族館の…

設備の整備

毎日 うだるような日々が? お元気で 活躍されて 居られますか 先日の妙見では 腐食した 作業台の取替え 古い 倉庫の レベル出し 2つの倉庫 内部の棚 補足 かたずけの作業いたしました。 幸い 9名の参加で おもいきりました。皆さんのお助けで 初期の目的 …

梅雨の晴れ間に

7月9日 おはようございます。 昨日 金城、望月、高橋の3人でジャガイモ堀をしました。 収穫は写真のごとく 中には大きなのも 皆さんで美味しい料理でも楽しみにしています。 報告まで 今年はモリアオガエルの産卵 少ないようですね? 高 橋 掘り出す前の葉…

演習林の様子

会員便り モリアオガエルが下の池に産卵していました。 明日あたり雨ですから日中から産卵風景が見られるかも? 防鹿ネットが彼方此方食い破られ侵入しているようです。 リョウブも2本木肌が削り取られていました。 5月22日 北坂さんより モリアオガエルの…

5月の作業予定

演習林5月の作業予定は次のようになっています。 5月9日(日)、22日(土)10:00~ 五月晴れの演習林で心地よい汗を流してみませんか。山里の生き物たちが一斉に躍動するシーズンで、運がよければカッコウの声なども聞けるかもしれません。 尚、第4日曜…

ジャガイモの植え付けをしました。

3月14日の活動日に4名の参加者で、ジャガイモ(キタアカリ)の植え付けをしました。 村長さんが自宅で発芽させた種芋を持参、これを植えました。早く収穫出来る予定。6月の収穫が楽しみです。まだ霜の恐れがあるので、カンレイシャで覆い防寒対策も施しま…