歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2006-01-01から1年間の記事一覧

悲しい出来事

悲しい出来事 長く続けてきた妙見演習林で初めて、悲しい出来事が起きた。 飲食後の缶・ビン、紙コップ・皿その他沢山のゴミが放置されたままの。 これらは利用者が持ち帰って処分することになっているのに。 当事者は歩む会メンバーなのか、たまたまこの場…

ツリーハウスのお化粧直しをしました

9月2回目の作業日(24日)は好天に恵まれ、ツリーハウスの外壁を塗装し、調理用の竈設置に取りかかりました。 なすさんからの便りです。

収穫祭

夏真っ盛りの8月13日収穫祭を兼ねて、演習林活動を行った。といっても、収穫祭のための準備とその後の味わいが中心で、作業はわずかに炉にくべる薪割り程度であった。 2年前の台風でクヌギの大きな木をはじめ、いくつかの倒木があったが、その中で中程度に…

モリアオガエル観察会

6月10日、演習林でモリアオガエル産卵を観察すべく、泊まり込みの観察会が開かれました。11日には炭焼き窯を調理用の窯に改造してパンとピザを焼きました。北坂さんからの報告はホームページに

演習林は今

北坂さんから近況の報告を頂きました。 入梅前の妙見では早々とモリアオガエルの卵隗がありました。 (上の池はトタンの間に産み付けられていました)6/10の夜の観察会が楽しみです。 明るくなった林床でカブトムシゲ-ジの横にキンラン・ギンラン?が花芽を…

コバノミツバツツジが満開

総会の時には蕾膨らむ状態であったコバノミツバツツジが満開です。 岡田さん(17日撮影)、奈須さん(23日撮影)からお寄せ頂きました。 皆さんも是非足をお運び下さい。今のうちですよ。

2006年度総会開催

薄曇りの4月9日、3カ月ぶりに演習林に大勢のメンバーが集まった。コバノミツバツツジも開花直前で私たちを出迎えてくれた。会員25名、ジュニア4名の盛況となった。10年ぶりに顔を合わせた仲間もいて、お互い「面影はあるなア」とのエールの交換が行われ…

山開きを行いました。

昨日(15日)菊炭友の会の皆さんと合同で新年会を兼ねた山開きを行いました。総勢15名の参加でした。門松、注連縄などを持ち寄り、とんどを焚いて年間の活動の安全、演習林の安寧を祈念しました。その後は新年会で、大門さんが「納会に参加できなかった方に…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本ブログを急遽開設したものですから、。「歩む会」会員の方にはご存じですが、ゲストの方には趣旨の説明が不足していたように思われます。 「歩む会」はNPO法人シニア自然大学の自然大学第1期卒業生を中心に設立された同…