歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

演習林新年の行事と作業予定

演習林新年の行事と作業予定は次のようになっています。 まさに厳寒の妙見界隈です。冠雪の樹々の佇まいや生き物の動きに、 そこはかとない春の息吹を見つけたくなる季節でもあります。そんな 早春の密やかな気配を探しにお出でになりませんか! お待ちして…

演習林12月の作業と活動予定

演習林12月の作業予定は次のようになっています。 妙見界隈は、まさに冬景色。ちらつく雪を眺めながら、囲炉裏を囲み ホッコリした気分で交わす軽い談笑も又楽しからずや・・・! 温かい汁物や適度の酒精があれば なお佳し・・・。お待ちしてまっせ。 <日時…

演習林11月の作業予定と行事

演習林11月の作業予定は次のようになっています。 そろそろ冬支度を迎える妙見界隈には、晩秋の気配が色濃く残って います。残秋の移ろいを愛でにお出で下さい。 <日時> 11月8日(日)、22日(日) 10:00~ <幹事> 高橋 秋の収穫祭: 皆さんお揃いで、…

演習林10月の作業予定

演習林10月の作業予定は次のようになっています。 錦秋の妙見界隈には、クリ、カキ、カキ、それにキノコなど山の幸豊かな 里山景観が広がっています。ツリーハウスのデッキからの演習林の眺めを 楽しみにお出で下さい。 <日時> 10月11日(日)、25日(日)…

演習林8月の作業予定

演習林8月の作業予定は次のようになっています。 演習林は街中より遙かに涼しい所です。喧噪を避けてゆったりした時間を 過ごしませんか? <日時> 8月9日(日)、23日(日) 10:00~ <幹事> 高橋 7月の作業予定と活動 愈々夏本番を迎える妙見演習林…

演習林夜の観察会

恒例のモリアオガエル産卵観察会が催されました。

演習林7月の作業予定

演習林7月の作業予定は次のようになっています。 愈々夏本番を迎える妙見演習林です。都塵を逃れて、緑陰で憩うのも演習林の 醍醐味と云えましょう。吹き上げる沢風の中で、心地よい汗を流すのも、 また一興! <日時> 7月12日(日)、26日(日) 10:00…

演習林6月の作業予定と観察会

演習林6月の作業予定は次のようになっています。 山野草がぐんぐんと成長し、それらを食べに来る昆虫や鳥たちで賑わう、 まさに食物連鎖豊かな妙見演習林です。団欒広場脇のホウの木が 花をつける頃でしょうか? 運がよければ、今年こそ見られるかも! <日…

演習林5月の作業予定

演習林5月の作業予定は次のようになっています。 風薫る妙見演習林です。妙見界隈では本格的な野良作業が始まり、 生き物たちの子育ても最盛期を迎えます。ホトトギスやカッコウなどの消息を 聴けるのもこの時季です。お待ちしています。 <日時> 5月 10…

4月の作業予定

歩む会4月の作業予定は次のようになっています。 妙見演習林の池にはアマガエルやトノサマガエルが姿を見せ、桜に 代わりコバノミツバツツジが咲き誇る頃です。春風の中で背筋を伸ばしに いらっしゃい! <日時> 4月 12日(日)、26日(日)10 :00 ~ <幹…

3月の作業予定

歩む会3月の作業予定は次のようになっています。 桜の蕾も膨らみ、そろそろ田起こしが始まる妙見界隈は、春風駘蕩の田園 風景です。山仕事も目白押し、早春の息吹きを身にゆだね、心地よい汗を流 してみませんか。お待ちしていまーす! <日時> 3月 8日(…

演習林山開き

平成25年の演習林山開きが行われました。

2月の作業予定

歩む会2月の作業予定は次のようになっています。 雑木林の木々は、そろそろ春に向けて芽吹きの準備を始める時季です。そんな演習林のヤブツバキは今が見ごろ、多くの生き物たちが集まってきます。春の息吹を体感しにお出かけ下さい。 <日時> 2月 8日(日…