歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2022年5月3日 第14回歩む会どんこG活動報告

参加者12名

 晴天に恵まれ、新緑に包まれ穏やかな一日でした。

 作業は、梨の苗木2本、栗、柿の木苗木各1本、の植樹、前回、栗柿、の木が枯れてしまった失敗から、深く掘り、腐葉土を入れ活性剤を置いた、MTさんがミカンの苗木を持参これも合わせて植樹、ミカンの葉は匂いも強烈だから、鹿の食害には合わないと思う。

 他の植樹した苗木は防護網を巻いて保護した、林内にはチゴユリ、アマドコロ、ササユリ、の芽生えが彼方此方にある、MZさんが植えられたエビネが満開、アマドコロが花を付けていた。

 期待していた椎茸は何故か出ていない、乾燥が原因かも?対策として妙見に行った都度噴霧器で榾木を湿らせるべく、噴霧器の提供を求めた。

 その他に林内ではモチツツジ、コバノガマズミの花も見られた、果樹の担当者は来た都度水やりをするようにする。又、太陽の陽が当たる様に付近の樹の枝を切り取る、プラムの木が2本かろうじて生き延びているので成長を即すために、担当者はどんな肥料がいつ入れたら良いか調べてきてください。

 昼はSGさん指導のもと、豚汁にピザを焼く、ワインの差し入れもあり美味しく頂き、作業は午前で終わり、

懇談、6月の活動日は第2火曜の14日に変更を了承された。

(OK 記)