歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

2023年10月22日 妙見演習林作業記録

10月22日 妙見演習林作業記録が届きました。

 

2023年10月22日 妙見演習林作業記録

参加者:5名

 

 本日は椎茸グループが栽培している現場での作業が中心となった。

1.現場上側のホダ木で植菌が新しいものにシイタケが30ヶ程出来ていた。5名で山分け、悪しからず。11月7日は期待出来そう。

2.同じ場所の古いホダ木の数本にカシナガか何等かの虫による木屑が沢山出ていた。

3.現場下側のホダ木は当然ながら未だシイタケは出ていない。その中1本にゴムタケらしきキノコが発生。そぎ落としたがこのホダ木は多分シイタケ菌以外の菌にやられている可能性有りシイタケの期待は出来ないと思う。

4.同じ現場のホダ木は下部が地面に直接喰いこんでおり好ましく無いのでスレート瓦を敷いた。

5.先に植樹した梨の木は2本共OK。栗の木は1本に葉が無くアウトと思われる。

6.鹿・猪除けのネットフェンスは今日の処、大きく破られている箇所は無かった。

7.11月7日どんこGの作業について:

  ①不要なホダ木の廃棄。

  ②ネットフェンスの破れ確認。

  ③前回切り倒したコナラの処理。これが大変。

   ・このコナラの上部はもうホダ木としては使えないらしい。

   ・幹の部分は物を置く台、テーブル板の脚、等々の用途が有るので斬る長さを考慮する。

 

(松生 記)