歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

椎茸グループ3月の作業

参加者:9名

 小春日和の晴天に恵まれ順調に作業が進んだ・今日の作業は、果樹の植樹が主作業であった。植樹した果樹、・栗(銀寄)(筑波)2 本・柿(富有)(禅寺丸)2 本・プラム(早生種?)プラムは 1本のみ、違う品種を植えないと受粉が悪いということで他の植木店で違う品種を購入することにした。調べてみると知らない事が続出、栗、柿ともに違う品種で受粉の相性の良い品種があるなど、

f:id:aramah:20210311141055j:plain


 元肥腐葉土を入れたっぷりの水分を含ませ 5 本の植樹をし、植樹月日、品種名、鹿の食害除けの網を囲い終わる。品種別の担当者を決め、管理育成方法を調べ、皆に伝授と作業指示などすることにした。
・栗=SG・KB
・柿=UE・MT
・プラム=HK・HR

f:id:aramah:20210311141310j:plain

 冬の寒さが和らいだのか、椎茸が数十個収穫でき、小さな赤ちゃん椎茸が多く出ていたのにはおどろかされた。

 昼食はピザ、竹輪はワイン、ビールのあて、他に煮込みうどん食後のコーヒーに御座候と大満足の一日だった。

f:id:aramah:20210311141430j:plain

 尚 4 月は 11 日の歩む会の総会日を活動日としたので、第 2 水曜日は中止し、第 3 水曜 21 日を臨時活動日とする。(椎茸の最盛期なので)

 

(OK記)

 

f:id:aramah:20050503102715j:plain