歩む会 妙見演習林便り

歩む会の活動を掲示します。

歩む会11月の行事 青貝山に紅葉を求めて

R4.11.15

参加者:6名

 

 11月13日日曜日に実施予定の青貝山へのハイキングが雨のため今日15日に順延して行った。AM10 時能勢電妙見口改札前に集合。

 天候は抜けるような紺碧な蒼空、絶好のハイキング日和で、山々の木々も秋の装いで美しく着飾り、落ち葉をカサコソと踏みしめる音を聞きながらのハイキングは気候とも相まみえ気持ちの良い物でした。青貝山山頂へは11時 40分に到着、能勢電妙見口から、約1時間35分で到着。

 登山口から20分の標識があるが倍の時間を要した、入山者が少ないので登山道が不明瞭な所がある、山頂まで登りが続く、クヌギ、コナラの木が多い、その中にアセビ、ネジキ、山桜、ミツバツツジなどもあり、春には違う風景が楽しめると思います。

 途中からコバノガマズミの赤い実を採集しながら下山、私たちの妙見フィールドからも近くて気軽に散策できる手ごろな山だと思った。

 下山後、演習林に寄り、椎茸の榾木に水を散布、10個ほど採集、先日の雨でか小さい椎茸が出てきているので 12 月の活動日には楽しみです。

 

(岡田 記)